※アフィリエイト広告を利用しています※

コラム

コミックマーケット102でエロ同人誌大量購入してきました(うこ・kakao・だにまる・エノキドォ・・・)

毎日しこしこシコルスキー(@shikorusuki3)でございます。

お盆休みの間に行われたオタクや同人の祭典である、夏のコミケに参加してきましたのでそちらのお話いきたいと思います。

メインは戦利品の紹介です。

最近単行本の方も新しい本を買ってるので、ブログの記事にしてない本が20冊くらいあるんですけど・・・

全然読みきれてないのでこちらは順番に読んで紹介していこうと思います。

エロ漫画は詳しくても同人誌には詳しくないって人も多いと思いますので、コミケって何?ってとこから話していこうと思います。

それではいってみましょう!!

コミックマーケットとは?

コミックマーケットっていうのは、

毎年8月の第一土日か第二土日あたりと年末に行われる同人誌即売会の日本で一番大きなイベントです。
(同人誌のフリーマーケットってイメージです)

同人誌っていうのは、アニメや漫画等のファンが個人やサークルで印刷代を出して独自に作った本のことです。

個人の対象はプロでもアマでも素人でもそこは問わないです。個人で作っていればすべてOKです。

イベントには本だけではなく、CDやらグッズ類やらいろんなものが出ます。

コミケはそんな個人で作った本やらグッズを売ったり買ったりする場なんです。
(厳密には売り手と買い手は同等の仲間という体なので販売ではなく頒布といいます)

コロナで規模がちょっと小さくなっちゃいましたけど、それでも今回は1日13万人くらい参加したそうです。
(コロナ前の全盛期は17〜20万人くらい)

以前は3日や4日開催もありましたけど、今回は2日間開催でした。

毎日同じサークルが出てるわけではなく、日によってジャンルが違います。

今回だと1日目がジャンプとかの少年漫画、ゲーム、VTuber、雑貨系等

2日目が東方、男性向け、評論、歴史、創作、コスプレ等です。

どちらかといえば1日目が女性向けで2日目が男性向けです。
(女性向けってBLが含まれてるので女性向けでもエロ本は多いですよ)

ちなみに薄い本とか同人誌とかってなんとなく聞いたことあると思いますが、ほとんどがエロ本ですw

もちろんエロじゃないジャンルもありますよ。評論とかミリタリーとか鉄道とか・・・

あとウマ娘も公式がエロい二次創作を禁止してますからエロい本はないはずです。

10年くらい前に公式がアンケートを取って18禁サークルの割合が出てましたけど、その結果は35%だそう。

しかしエロ以外のジャンルは評論等趣味でやってる規模の小さいサークルがたくさん含まれているので、中古市場や委託に出回りません。なので会場以外で手に入れられる同人誌は半分以上エロと思って良いとは思います。

だから同人誌はエロ本だと思ってるのはそこまで大きく間違ってはいないとわたしは思いますね。

もちろん同人誌🟰エロ本ではなく、同人誌🟰エロ本が多いってのが正解に近いはずですが。

同人誌って二次創作が多いんですけど、オリジナルの一次創作のサークルもいます。

同人誌の醍醐味ってオリジナルが絶対やらないようなことをさせちゃうってところだと思うので、結局は二次創作のエロが一番の魅力部分だと思いますね。

お目当てのサークル

ということで、コミケってなんなのかわかってもらったと思います。

お次はわたしのお目当てのサークルはどこか?ってお話です。

わたしはここ15年くらいはすべてフル参戦してます。

お目当ては大手サークル(だいたい神絵師とかプロたちのサークル)の美少女グッズとエロ本です。

昔はグッズばっかり買ってて自分の部屋がカオスとなっていたんですけど、最近は落ち着いてきちゃってエロ本の方が多いですね。

グッズ類を頒布してるサークルは漫画家さんよりイラストレーターさんの方が多いです。

けっこう有名なアニメのキャラデザの人とかもいますね。

話したいことはたくさんあるんですけどこのブログはえろまんが紹介ブログなので、美少女グッズは今回は置いておいて、エロ本の方のお話をしていきましょう。

同人サークルはプロアマ問わずなので、プロもたくさん出てます。

だから今までこのブログで紹介した作家さんたちもけっこう出てるんですよ。

例えばエノキドォさんとかKakaoさんとかだにまるさんとかね。

もちろんこの方たちのグッズ及び同人誌はすべてゲットしてきております。

ということで、ここから戦利品を紹介していきます。

戦利品

本当は買った本の写真を載せて紹介していきたいんですが、本って写真に撮って載せちゃうと著作権的にダメなんですよ。

だからこのブログってエロ本紹介してるのに写真がないんです。

なので名前と配信が開始されてるやつか委託が開始されてるやつだけDLsiteとかのリンク貼っておきますね。

表記の仕方は『サークル名/作家名』です。

1日目

1日目は好きなジャンルが少ないので買った本やグッズは少ないです。

・『WIREFRAME/憂姫はぐれ』(超大手サークル)
VTuberというか、ホロライブの兎田ぺこらの生みの親の憂姫はぐれさんのサークルです。
ぺこらを描く以前からずっと買ってるサークルさんなので今回も買ってます。
新刊はぺこらラフスケッチ本でした。

・『5年目の放課後/カントク』(超大手サークル)
変態王子と笑わない猫。や妹さえいればいい。等の挿絵やキャラデザ担当のイラストレーターです。
チェック柄が特徴の絵をお描きになる人で18禁じゃない本をいつも出します。
今回も水下着というタイトルのイラスト集で濡れた服から透ける下着にフォーカスした美少女たちのイラスト集でした。
カントクさんはあからさまなエロではなく、こういった際どいエロの画集をよく出してくれます。

・『えだまめ亭/うこ』
6月末に発売した『生イキらぶほーる』の作家さんです。
(広告)

生イキらぶほーる【デジタル特装版】【FANZA限定特典付き】

生イキらぶほーるも買ってあってまだ読み途中ですが、まあささってる漫画だったので同人誌も買わせていただきました。
太いイチモツからぶっぱなされる精液がすごく良いんです。わたしの嗜好にささってるんですよね。

個別紹介記事はこちら
【生イキらぶほーる/うこ】レビュー・プレイの傾向まとめ・おすすめ〜ヌケるえろまんが〜

・『黒錦/タカハル』
今回初めて買わせていただいたサークルさんで、表紙とタイトルに惹かれました。
ブルアカのアスナ本で
『あなたのことを全肯定してくれるデカパイ美少女に愛されて種付け後尾しちゃう本』です。
陰キャオタクならこのタイトルはささるでしょう。

・『Yan-Yam&ESSENTIA/藤真拓也』
リリカルなのはやZ/Xのキャラデザやったりしてる方です。漫画も描きますがどちらかというとイラストレーターよりな方だと思います。毎回グッズが多いサークルさんですし。

2日目

・『GRAPEFRUIT/しんたろー』
エロゲのメーカーであるクロシェットの絵師さんです。イラストレーターなので漫画は描かないですが毎回可愛いグッズやら本を買いに行かせてもらってます。

・『乙女気分/三色網戸。』
サークルカットで気になって、サンプルと表紙みて買ったサークルさんです。
ドラゴンエイジでストラテジックラバーズの連載をしてます。
マネージャーちゃんが指導されちゃう本なんですけど、透け感がすばらしくてキャラも可愛くて、ジャンルとしてはわたしの趣味ではないんですけど買っちゃいました。

・『Digital Lover/なかじまゆか』
ずーっとシャッターサークルで居続けているトップサークルさんです。
甘城ブリリアントパークやパパの言うことを聞きなさいの挿絵担当してた方のサークルです。
(広告)

カレとの約束 総集編

・『あんみつよもぎ亭/みちきんぐ』
おねショタといえばって人です。コミケでは東方で出てますがオリジナルでもメロンブックスで常に人気上位にいますね。
今回は当方のうどんげメインのえろほんでした。

・『NOSWBLEED/宮元一佐』
はーとまーくもっと多め。
(広告)

はーとまーくもっと多め。

いいけど、ナイショね
(広告)

の作者さんのサークルです。
はーとまーくの方は記事にもしてる本です。
【はーとまーくもっと多め。/宮元一佐】レビュー・褐色ギャルとのイチャラブしぼりとり〜ヌケるえろまんが〜

黒ギャルメイド淫魔がショタを攻めるエロ漫画でした。
(広告)

・『ちょこれーとらんど/kakao』
先日紹介したラブラリアットの作家さんです。
(広告)

ラブラリアット!

紹介記事はこちら
【ラブラリアット!/Kakao】レビュー・プレイ内容の傾向・おすすめ〜ヌケるえろまんが〜

新刊は短めのサキュバス本でした。

・『エノキドォ/エノキドォ』
エノキドォさんはサークル名もエノキドォです。
(広告)

性欲つよつよ

こちらも記事で紹介してる作家さんです。
【性欲つよつよ/エノキドォ】ギャル・気の強い先輩・メガネ優等生・スポーツ部活女子・おっとりした先輩JK達がとにかく性欲強くてヌケすぎる

新刊は堅物の水泳部女子が堕とされるお話です。

・『惑星ノスタルジー/常磐緑』
こちらも記事で紹介してる常磐緑さんのサークルです。
(広告)

知らないこと知りたいの?

【知らないこと知りたいの?/常磐緑】おすすめ?レビュー・感想・あらすじ(ヌケるえろまんが)

新刊はエロ本というよりファンタジーものでした。裸の女の子が銃ぶっ放して戦ってるようなお話です。
まだちらっとしか読んでないのであとでしっかり読みます。

・『しっとりボウズ/しっとりボウズ』
サークルカットで気になって初めて買わせていただいた本です。
人妻妊活シリーズの3になります。
子供を作りたい妻に対してそっけない夫からのNTR本です。
(広告)

人妻妊活倶楽部3 澪さんの妊活記録

・『糖質過多パルト/只野めざし』
NTRといえばの人です。
(広告)

嫌よ嫌よもメスの性

絵が好きだからNTRじゃない漫画も読んでみたいんですけどね。
【嫌よ嫌よもメスの性/只野めざし】魅力的巨乳ヒロイン達が寝取られる高画力な1冊(NTR)

新刊はイラスト集でした。好き!!

・『Erostellus/Miel』
タイトルに釣られて買った本です。
『zurimane』マネージャーがパイズリしてくれる本ですって。
ストレートで良いタイトルだことw
フルカラー本でした。

・『ウニトシキ/ウニトシキ』
こちらもお初のサークルさんです。
表紙とツイートでつられて買いました。
オタクをセフレとして選んだらイカされまくってハマっちゃう黒崎さんのお話です。

・『真・聖堂☆本舗/聖☆司』
以前出した同人誌がAVになった人です。
(広告)

弟の性欲処理は、姉がするものだと お義姉ちゃんは思っている。

小さいけど大きい姉のシリーズを描いてて毎回買わせてもらってます。
もちろん今回の新刊も姉のお話です。
(広告)

いつもの弟の性欲処理を、今日はラブホでしたい姉。

・『池袋蒸留所/虎助遥人』
前々回のコミケから買わせてもらってるサークルさんで、まんきつちゅうシリーズを出してます。
これがめっちゃいいんですよ。1も2もたくさん使わせてもらいましたw
1と2は閉鎖空間、新刊である3は解放空間ではあるのですけどみつかっちゃいけないところでやるのが良いんですね。
最後は必ず同じオチになるのも好きな本です。

・『もふれん亭/Xe』
表紙買いで買わせてもらいました。
シリーズ完結とのことで、既刊も全部買わせてもらいました。
まだ読んでないのでこれからじっくり読ませてもらいます。
(広告)

彼女がセパレートをまとう理由 -私のおじさんに捧げる性春色のセパレート-

・『electromonkey/右端』
先日発売した『わたしで染めたい』の作家さんのサークルです。
(広告)

わたしで染めたい

この本も買ってるので近々紹介記事書きます。

新刊はシャニマスの総集編の分厚い本でした。タイトルがうけるんですよ。
『ミギハジシャイニーウルトラムチムチデラックス』ですw

・『Σ-Arts/神毛物由宇』
今回買った中で一番良かったと言っても過言ではない本を頒布してくれました。
見た目はおねショタなんですけど大きい女性(年下)と小さい男性(年上)の話です。
めっちゃよかったですぞ。おねショタ好きなら超おすすめです。
(画像リンクがないのが大変申し訳ない)

・『劇團近未来』
こちらはASMR系サークルで同人音声作品を作ってるサークルさんです。
音声サークルさんって最近増えてるんですよ。
前回から買わせてもらってるサークルさんで、聴覚からエロい刺激をしてもらってます。
(広告)

・『F・A・S』
こちらもASMRで音声サークルさんです。
スマホにいれてまだ聞いてないのでこれから聞きながら楽しみたいと思ってます。
(広告)

・『きのこのみ/kino&konomi』
ちょうど現在放送中のアニメの『ライアーライアー』のキャラデザ担当の人がやってるサークルさんです。
漫画もイラストもどちらもいけるお二人がやってるサークルさんです。
両方できるってのがすごい作家さんなんですが、グッズも多いサークルさんなのでどちらかといえばイラストレーターさんなのかなって思ってます。
昔から好きでしたけど、ここ数年は買いにいけなかったんです。(グッズが多いからすごいう並ぶので泣く泣く切っていた)
でも今回はどうしても欲しかったので二日目の一発目に買いに行きました。
この特大イラストトートバッグがめっちゃ可愛くてデザインもよかったんですけど、マチが広くイベントでも大活躍するサイズなんです。これが買いたいがために行きました。

えっちな本もTSものだったり良いですよ〜
(広告)

放課後バニーガール2

・『おせんべいの森/だにまる』
だにまるさんが描くキャラは地雷系っぽかったりするんですけどすっごい可愛いんですよね。小悪魔的だったり。
今年出た商業誌もたくさん売れてる作家さんですね。
(広告)

この恋に気づいて

記事にもしてます
【この恋にきづいて/だにまる】7刷決定で30万部!?

だにまるさんのサークルは本だけじゃなくて、グッズも出しててアクリルスタンドとかチェキ風カードとかうちわとかどれもめっちゃ可愛かったです。漫画ももちろん良い本でした。
(広告)

・『ぽぽちち/八尋ぽち』
特濃ベストが出たばかりの八尋ぽちさんのサークルです。
(広告)

まん・ぱい〜特濃スケベスト〜

このサークルさんも昔からずっと買ってるんですよ。
最近は着せ恋と彼女お借りしますの同人誌描いてて、今回は着せ恋の同人誌の総集編+1でした。
総集編だったので買わないつもりでしたが前通った時にすいてたので買っちゃいました。

・『ねこばす亭/しゃあ』
乃木坂春香の秘密のイラスト担当だった人のサークルです。いつもアイマスの同人誌を描いてます。

まとめ

夏のコミックマーケットで手に入れた戦利品の紹介でした。

けっこう商業誌を出してるプロの方も多いんですよね。

今回はいなかったですがいとうえいさんとかぞんださんとかもよく出てます。

月野定規さんもいたんですが、プレビュー本だったので買わなかったです。

商業誌では描けない二次創作やマニアックなネタだったりがありますからコミケって楽しいんですよね。

何より参加してる人がほぼすべてオタクですからね。それが良いんですよ。

会場の空気感とか、作り手や買い手の趣味嗜好、欲望が渦巻いてるのが素敵なんです。

人が多いし、大手サークルさんは超並ぶし、一人参加には厳しい場所ではあるんですけど(わたしはいつも仲間と参加してます)興味があったらぜひ参加してほしいなって思います。

夏よりは冬の方が楽ですよ。日にちが年末とスケジュール調整が難しい日に開催されますが・・・。

次回の冬コミは12月30日、31日です。

わたしは体調を崩さない限り間違いなく参加しますので、また戦利品紹介とかしたいと思います。

ということで本日はここまで。

それでは次回もお楽しみに!!

-コラム
-, ,